FC2ブログ

CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

生徒会長になった智代のお陰で演劇部の顧問の件も幸村先生が合唱部と兼任するということで無事、正式に承認された。
朋也に励まされながら学園祭に向けて頑張ろうと気合を入れなおす渚だけど、
前回、フラグを三人同時進行の末、あの華麗なBGMと共にへし折られたあの3人は何事もなかったかのように朋也を取り巻いていたけれど、やけにサッパリしてたね。
智代はそういう性格としても、藤林姉妹までサバサバしてたし。

幸村先生のお陰で学園祭にむけての具体的な準備が始まろうとしている頃、
3年生である朋也の進路について教師が家庭訪問に来る事に。
自分の家事情から逃げようとする朋也を渚が捕まえて・・・って、え!?

渚が行動派に転身してる!!

なんてこった。
前回で他の有力選手が予選Q3で脱落したお陰で渚がポールポジションを引っ掴んで本格的に独走状態に入ったって事か!!

 ・・・って今更でした(笑)


いつもおっとり天然系な渚がすごくしっかりしてた。
朋也を思っての事だし、ほうっておけなかったんだろうけど。

ところで、息子を他人扱いする朋也の親父さんとの家庭問題。
せっかく家庭訪問にきた先生も、もうたじたじって感じでしたね。
朋也と親父さんとの問題はアフターに入らないと解決しないしなぁ。

家から逃げ出したところをまたしても渚に捕まって、
親父さんと少し距離を置いてみれば冷めてしまった親子関係も少しは改善されるんじゃないか・・・。
ということで渚が

            「私の家に来ますか?」

と問う。
渚と早苗さん達の厚意で古河家に「しばらく」居候させてもらうことになる。
今回は作画が良いお陰で渚のミニスカエプロン姿も笑顔も可愛いです。
KEYの作品を見てると毎回思いますが、
ヒロインのところのご家族の皆様は寛大な心の持ち主ですよね。





次回、「秘められた過去」

幻想世界も久々に顔出したし、
次は古河家の過去の話か。思い出せない演劇の話とか早苗さん達の過去の話がこれから展開されるんでしょうね。


「え!?渚ちゃんなに。。。?」
   「岡崎より僕の方が好きだって~!?」
        「そうか。分った。誰も来ない森の奥で二人で暮らそう。
                    手を取りあって夜露に濡れた森を走るふたり。」

   「しかぁし!!」
      「振り返るとそこには怒り狂った岡崎が!」
         「さらに前を向くと、キバを剥き出しにした杏と智代の最悪コンビが!!」
              

  
  今回はいつも以上に春原が冴えてた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへ

CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

出た!!!
智代のエプロン姿━━━━!!
朝から朋也を起こしに来て朝飯まで・・・って智代の料理は家庭的だね。
事情は分かるが朋也の行動はちょっと智代に対して失礼だよなあ・・・。

例の如く今回も朋也のお陰で春原との絡みも最高"(#  ̄ー ̄)〇""グッ"

停学食らった朋也の家に大勢押し掛けちゃって・・・
修羅場突入。
昨日から弁当の準備してたなんて言われたらそら断れないよね・・・和洋折衷ってこの事ですか
マジで豪華。ウマそうじゃないかい。
そこに空気読めない風子が絵の具でペイントしたようなバームクーヘンをもって登場。
生地は奇麗に焼けてるのにつーか、星型なんて匠な技術じゃないのかいってぐらい巧いのにトッピングのお陰ですべてが台無しにされてる・・・
もともと好きなキャラでもなかったけど、使いどころが可愛そう過ぎる・・・というかいいように場をかき回すだけだよね、毎回。
四方から責められて胸やけするほど食ったらしいけど、よくやった朋也、男だ!
気合入れて作ってくれた料理を無にする馬鹿は男じゃないからね!
ある意味そこまでなるほど気の入った料理を食えるなんて羨ましいよねえ・・・。( ´-`)
「兄貴ィ!お勤めご苦労様でしたァ!」(笑

朋也が学校に復帰した所で智代にいらぬ噂が立っていることを知り、また春原を智代がフルボッコすることでその噂を払拭。
また、逆手に取ることで智代の名声を高めることにも成功する。
春原は誰を挑発してるのか分かってないよね。しまいにはモザイク掛かるほどの負傷を負ってるし?
その後は智代の過去を。
なぜに生徒会長を目指しているのか。転校してきた理由も明かされます。
多少脚色されてませんかね?タカフミって事故じゃなかったかなぁ・・・。飛び降りになってましたね
そのためにわざわざ転校してくるなんて凄い姉だよね。
CLANNADの家族ってテーマがここにあるのかなぁ~なんて思ってみたりするわけです。

これで生徒会長目指して一直線というところで智代がテニスの試合をするのですよ。
順調に勝利へと進んで行くんですけど試合途中休憩に入った智代に渚が飲み物を差し出すところから・・・始まるわけです。
つーかこのBGM反則だ━━━━!!

察しが良い智代が渚の言葉と朋也にピンときて悲しい顔をする。
ボールが渚に直撃した時の行動なんかもう決定的でしょ。
ばッって手を差し伸べる相手さんを遮って
  「触れるな!!」
的な。
朋也にしたら一瞬のことで反射的にやったのか、どっちにしてももう他の杏と智代とことみの3人には入り込む隙が無くなったってことでもうルートが固まったって感じですか。
朋也め、3人一気にフラグへしおるなんてなんて無敵のデストロイヤー。
こんなことさせるなんてちょっと酷過ぎやしないか・・・まぁ3人同時に攻略しようとしてたところからもう何のつもりだって感じだったけどね。
嗚呼・・・!
  椋「お姉ちゃん ごめんね。いままで 本当に・・・。」
 杏と椋の表情の描写とかもう・・・上手いなぁ・・・見てらんなかったけど。
かわいそう過ぎる・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ちきしょう京アニさんよ!そこまで徹底的にへし折るようなことしなくてももう2クール位のばせば円満解決じゃないか・・・!(ごめんなさい

無事、朋也達のお陰で生徒会長に就任することになった智代。
次回からは完全に渚のルートにシフトするわけですね・・・
悲しい気もすごくしますが・・・メインヒロインですしね。。

次回、第19話「新しい生活」

サブタイトルからして速攻で同居にもっていく感じ?
展開速すぎてついていけねぇ・・・。
はあ・・・つくづく思うけど原作プレイ済みでよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへ

CLANNAD 第17話「不在の空間」

フラグ乱立の17話。
渚メインに3ルート同時進行なんだろうかな Σ(´`lll)

前回のバスケの事もあって合唱部から顧問掛け持ちで共存しようじゃないかって話が。
しかし、折角の申し出も前例が無いと頭の固い生徒会に却下され、熱を出して渚がダウン(´ヘ`;)
不在の空間ってのはこの事かって思いながら・・・
まぁ、このタイミングで他2人のルートを進めてしまおうっていう魂胆なのか、
この後は智代&杏、椋の朋也へのアプローチ合戦みたいになってるけどなんだかんだいって朋也の行動には渚を思わせるものがチラホラあったり。

次期生徒会長の智代はと言うと、、

遅刻はさせないと「私の通学路の途中だから。」という理由で
朝から朋也の家へ上がり込み布団から叩き起す。
ただ起こされるだけでは気が済まないのか、朋也が春原の事を口に出して春原まで巻添えにする。
窓にへばり付いて驚く春原。朝から顔真っ青ですよ(笑
声まで変わってるし。
そこまで驚きますか。
そんな智代のお陰で遅刻せずに登校することができた朋也と春原。
春原は起きてから5分で登校という新記録達成で

学校に到着して智代と別れたら間髪入れずに杏&椋の登場。

 杏「朋也。今日もお昼、付き合ってよね?」

半ば強引に杏達とお昼の約束をさせられます
杏作の重箱弁当がものっすっごい美味そうなんだが・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!
そんなのはともかく、杏は朋也と椋をくっ付けようと必死こいてやってます。
あからさまに顔を赤する椋ちゃんですが、
渚ちゃんがいない時にこんなことするのは・・・とちょっと複雑な様。
杏が言うには
  「付き合ってないんだから気にすることはない、ボヤボヤしてるとあの智代とかいう女に取られちゃうわよ。」
と。
まぁ、いろいろと各方面からアプローチがあったわけですが朋也はというと演劇部部室の黒板に
 日直 古河渚
なんて書いてる時点で初めから渚しか目に入っていなかったということですか。
朋也って意外と可愛いことしますね∑( ̄□ ̄;)

んで、ゆきねえさんの占い効果発動朋也と杏が二人っきりで体育倉庫に閉じ込められる訳ですがいきなり朋也が
 「ごめん!!」
なんて謝るところから誤解が生まれてまんまと杏が一人で勘違いしまくるわけです。
さすが一人で突っ走ってる姿は可愛すぎる!!

もとい、エロすぎ。
朋也が占いの効果を説く為に服を脱ぎだすもんだからさらに杏が一人エスカレートするんですが、
岡崎、よう頑張った!!

ラストは例によって智代が朋也を連れて帰ろうとしていたところに、
他校のミントンラケットとか意味不明なものを所持った不良が殴り込みにきます
んなもん持ってなんだお前らって感じですが智代にあえなく一蹴されて。(笑
ん~でもこういう場面になぜ風子がでてくるのか。
ヒトデヒートも失敗してるし、KYにも程がありますぜ。
もうこれは製作者側が風子を贔屓してるだけじゃないのかなんて思ってみたり。

生徒会長選挙のこともあって、智代が責任かぶるのはよしと出来なかったのか、
それとも遠まわしに智代を生徒会長へ就任させて演劇部を支援させようと思って・・・
 要するに、渚の為か。
どちらなのかはある意味明白ですがそのおかげで朋也は停学を食らってしまったよう。

次回、第18話「逆転の秘策」

なんかアレじゃないですかね、朋也の家に弁当もって智代達が大挙として押し寄せてくるって感じじゃないですか。
まぁ、なんにしても次の智代&杏のバトルがみれるのか・・・?

CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

芽衣ちゃん登場ですね。
出だしから汚い部屋を晒した春原の部屋が芽衣ちゃんのお陰で奇麗さっぱり跡形もなくなってます(笑
ギャグパートがいつも以上に映えていたな~。
アホな子と傍観者岡崎とか(´∇`)

渚の家に泊まることになった芽衣。
  渚ちゃん、 妹のこと、よろしくお願いします。
妹思いな礼儀正しい春原に少し高感度アップ

翌日はさも校門の前で待っていたような智代と一緒に登校。
そんな姿を杏に目撃され、
 また別な女がでてきた!
今日はフラグ乱立してますね

 岡崎の教室にいた智代に杏が・・・。
よその教室で騒いでるのは杏も一緒だろって思った。
椋のためと言いながら本当は自分が朋也をきにしてるのに、岡崎が好きじゃないのかと指摘されて顔を赤くする杏のツンデレっぷりに感服。
ニヤニヤしっぱなしです。

つか、3on3は辛くないですか。20分て。
でもなんだ。朋也はやっぱり無意識にでも渚のために試合してるのか。
ラストは「最後は俺に」でシュート決めてましたね~。
朋也かっこええ(笑

CLANNAD 15話 「困った問題」

 予想されていた通りに春原編に入ったって感じですか。
それとなく渚フラグもあったりしましたが、芽衣ちゃんが登場してしまった時点でこれからは春原に重点が置かれるというのはもう揺るぎない所かな?
それと、久々に幻想世界も出てきましたよね。
光の玉も生まれたとか言ってたかな?

今回はアレです。
演劇部組と合唱部が顧問の幸村先生の取り合いをしてます。
ことみ編でのバイオリンのこともあるので演劇部がおされぎみ。
というか、なぜにことみが演劇部に・・・Σ(´`;の)
渚はそこで演劇部を諦めると言い出すんですけど、そこで春原割って入ってきます。
合唱部の一人が演劇部部長の渚宛に脅迫紛いの手紙を渚の机の引出しに入れたところからまた話がこじれてきます。
春原が差出人の突き止めて放課後に呼び出しをかける。

そこで渚が事情を知ってしまってしまうわけなんですよね。合唱部の。
「合唱部の人たちは本気で部を作ろうとしているのに、私たちは」って。
渚は渚で演劇部結成に込める思いはそれなりに今まで語られてきたと思うんですがね。
ここで春原がお怒りを爆発させる訳です。

「そんな話で人の同情を引こうとする奴は卑怯者だ!」
  「そんなハンデでひいきされたいって考えが甘すぎなんだよ!!」

これは完全に春原ルートへ続く展開。ですよね?
岡崎が、春原は部活推薦で入学して部の先輩と衝突して部を辞めさせられたことを渚に話す。まぁ、深いことはまたこれから明かされていくんだろうけどね。少しずつ。

その後は有紀寧の占いの事もあってバスケの試合をやることに。
渚と春原のカン違いもあるし次が楽しみ(笑


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 中学生日記ブログへ

calendar

プロフィール

CATEGORY

ブログ全記事表示

あなたに感謝。

リンク

最近のコメント

Tree-トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

カウンター

さぽている

応援中!

※著作権について

F1 NextRace!!

DVD