FC2ブログ

テイルズ オブ ジ アビス 第21話「古の塔」


瘴気が噴出し、また少しずつ世界が蝕まれてゆく。
でもルークの超振動なら消し去ることができるかもしれないと。
しかしそれには一万人セブンスフォニマーの犠牲が必要ということで、もの凄く無理な話。

しかしそれをアッシュが聞いていた。
アッシュは一人でレムの塔を上るんだけど、自分の命を軽く見てるのはルークだけでは無いみたいですよ。ティア。
アッシュを止めて瘴気を消す代替案が見つかるかですが、それはまた来週になるのかな。
ローレライの剣はあるけど、宝珠はまだ見つかってないんだよね。


最近影が薄いナタリアも、父親問題が影で進行している様子。
娘を殺そうとした国王だったけど、真実を知ることは彼女の権利だ、とかちょっと見直した。
一方ラルゴの方は今頃ロケットを無くしたことに気付く・・・。



次回、「消えゆく者」


テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」



セブンスフォニムが大量に消費されているというフェレス島に来てみると、そこには巨大なフォミクリー装置が。
やっぱりレプリカを作っていたのはモースだったということだったと。
モースがセブンスフォニムを取り込んで化け物になっちゃいましたね。
どっちもあんまりかわらん体型なんだからいいんじゃないかとも思うけど。
そしてエルドラントが浮上して世界に宣戦布告。
もう救いようのない奴ですがディストの言う精神汚染で自然消滅でもしてくれればそれで良いように思うよね。


そしてアリエッタとアニスの決闘。
敵討ちをするためにアリエッタから果たし状が届く。
まぁ・・・ゲームもやったので結果は知ってるけど、アリエッタの退場は悲しいよな。
ティアの言う通り本物のイオンのことも知らなかったわけだし。
もっと言うと母親までルークたち側に殺されたわけなんだから。
アリエッタに勝ってほしいんだけど・・・さすがに殺撃武闘拳とか秘奥義だされると辛いよなあ(笑

最後までイオン様を思い、死んでいったアリエッタが本当に可愛そうで。゚(゚´Д`゚)゚。
アリエッタを連れて帰るラルゴの言葉が何気に格好良かったけど、勝つべきはアリエッタだろうという気がしてならん。



次回、「古の塔」


テイルズ オブ ジ アビス 第19話「最後の予言」


ヴァンが消えてもまだレプリカの計画は生きているようで、キムラスカとマルクトの両国にレプリカの兵士が。
モースが逃げたって情報も入ってたから、またあいつか。って感じにしか思わないんだけどモースもしつこい。
プラネットスコアを詠まされたイオンはルークに一つのスコアとティアの瘴気を吸い取って逝ってしまった。
ずっと騙してたっていうアニスもモースに親を盾にされるとかもう可愛そうだけどとことん最低な奴だなモースは。
イオンの残した最後の予言。
それを頼りに次回からは話がすすんでいくのかな。

アニスを慰めるルークが最後はイイ奴でしたね。


次回、「最後の墓標」


テイルズ オブ ジ アビス 第18話「アブソーブゲート」



アブソーブゲートへ向かう前に体調を万全にというジェイドの提案で宿で一晩明かす。
そんなときにルークに頭痛がきてアッシュに呼ばれるんだけども、まだ先生なんて呼んでるんだから念押して倒すって言わせてもあんまりかわんないような・・・なんて。

アブソーブゲートは結構ながいダンジョンだった気がするんだけど、ルークがティアと二人仲良く落下してショートカット。
どんだけ高いところから落ちたか知らないけど死にそうな高さなのに無傷という・・・。

ヴァンとの決戦もなんか拍子抜け。
ゲームのほうがほんとうは時間掛かりすぎなのかしらんけど、真空刃斬(?)とタービュランス→ルークの一撃。
一時は剣を飛ばされたルークだったけど仲間が強すぎるおかげでなんとか命拾いだよね。
もう少し時間かけてやって欲しかった気もするけど。
で、ルークが超振動でセルパーティクルの逆流を止めて一件落着。


最後はいきなり時間が進んで一ヶ月後。
アブソーブゲートの件が終わってからは皆普通に戻ったようで。
ヴァンとは決着がついたハズなんだけどまだなにかあるかのようにアッシュが動いてるのを気にしてルークがティアのもとへ。
そしたら残してきたヴァンの剣がなくなってんじゃないか!ってことが発覚してどうなってんだよ、とイオンのいるダアトへ向かうことに。
来週はサブタイトル的に悲しい話になりそうです・・・。
イオン様頑張ってください。。



次回、「最後の予言」


テイルズ オブ ジ アビス 第17話「崩壊の序曲」


パッセージリングの操作、だいぶ省略されて最後はロニール雪山へ。
戦闘シーンはジェイドが雪山に雷を当ててなだれを起こすという荒っぽい戦法で勝利。
なんかもう、この頃は話について行くのがやっとなんですが原作プレイしてなかったらもっとわかりずらい部分とかもででくるんでしょうか。
まぁアブソーブゲート、ラジエイトゲートの解説も挟まれていたけどこういうのは分かりやすくて助かるよね。

ジェイドがディストを路地裏へ連れ込んで吐かせるシーンとか端から見るとカツアゲにしか見えないなと(笑。
こういうシーンもちょくちょく挟まれてはいるけれど、話自体は重い展開なんだよね。ぜんぜんそんな風に思えなくなってきたけどさ。

最後のパッセージリングを起動したらセルパーティクルが逆流しだして崩落の危機に!



次回、「アブソーブゲート」


calendar

プロフィール

CATEGORY

ブログ全記事表示

あなたに感謝。

リンク

最近のコメント

Tree-トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

カウンター

さぽている

応援中!

※著作権について

F1 NextRace!!

DVD